1. ヘルプ
  2. よくある質問
  3. 参加申し込みに関する質問

クレジットカード情報を入力したら、エラーになった

 

クレジットカード情報を入力して参加申し込みをした際にエラーが出る場合は、以下の点をご確認の上、再度申し込みをお試しください。(よく見られるエラーコードはこちら

■エラーが出たら確認する点

  • クレジットカード情報が正しく入力されているか

クレジットカードの番号、名義、有効期限、セキュリティーコードが、お手元のクレジットカードの表記どおり正しく入力されているか、ご確認ください。

<よく見られるケース>

    • セキュリティコードを打ち間違っていた

※セキュリティコードはクレジットカードの裏面(または表面)に印刷されている3けた(または4けた)の数字です。

セキュリティコードの位置1

セキュリティコードの位置2

    • 有効期限の年月の選択が間違っていた

※通常、有効期限は「月/年」の順でクレジットカードに記載されています。(例:「08/23」と記載されている場合→「08」月「2023」年を選択する)

    • クレジットカード番号に空白やハイフン(‐)を入れていた

※クレジットカード番号は、数字のみご入力ください。

※ダイナースカード、アメリカンエキスプレスカードの場合、カード番号欄は、各入力ボックスに4けたずつ、左詰めに入力してください(最後のボックスは4けたでなくても問題ありません)。

 

  • KSI官公庁オークションで使用できるクレジットカードか

KSI官公庁オークションでは、以下のクレジットカードを使用できます。

    • VISAカード
    • マスターカード
    • JCBカード
    • ダイナースカード
    • アメリカンエキスプレスカード

上記以外のクレジットカードはご利用になれませんので、ご注意ください。

※上記のクレジットカードでも、ごく一部利用できないクレジットカードがあります。

海外発行のクレジットカードはご利用になれません。 

 

  • ブラウザの「自動入力」機能によって、古いクレジットカードの情報が入力されていないか

Microsoft Edge、Chrome、Safariといったブラウザでは、クレジットカード情報を「自動入力」する機能が搭載されており、それらが有効(オン)になっていると以前入力された情報が自動的に入力されることがあります。

これにより、古いカード情報が入力されたまま申し込み、エラーが出てしまうケースが多く発生しておりますので、ご確認ください。

(参考ヘルプ:ブラウザの自動入力機能を解除したい場合

 

  • 上記の点を確認しても上手くいかない場合

上記の点を確認し、クレジットカード情報が正しく入力されていてもエラーコードが出る場合、クレジットカード会社からの承認がおりなかったケースが考えられます。その場合は大変お手数ですが、発行元であるクレジットカード会社へお問い合わせください

 

■よく見られるエラーコード

 

10161999

入力されたクレジットカード情報に誤りがある場合に表示されます。

10127999

101K2999

入力されたカード情報に対して、クレジットカード会社からの承認がおりなかった場合に表示されます。

※クレジットカード会社からの承認がおりなかった理由については、大変お手数ですが、発行元であるクレジットカード会社へお問い合わせください。

※その他のエラーコードの場合でも「エラーが出たら確認する点」を見直すことでエラーが解消される場合がございます。一度ご確認ください。